文房GOO

私のお気に入りの文房具を紹介します。 時々、鞄も登場。



少し前の筆箱

「筆箱採集帳」、もちろん購入しました?
何度読んでも飽きませんね。
皆さんの筆箱を拝見しつつ、自分の筆箱構成を思い浮かべていました。
うーん私の筆箱、もっとよりよくならないものか!!?
というわけで、今回アップしたのは少し前に使っていた筆箱とその中身です。

○筆箱        
セフォラのポーチ
○ペン         
・三菱ジェットストリーム(黒0.5・赤0.7・青0.7)・カランダッシュ チョコレート
○シャープペンシル 
グラフ1000 リミテッド(0.3・0.5)・LAMY LOGO(中の芯は緑色です)
○消しゴム
パイロット フォームイレイザー
トンボ モノゼロ
○蛍光ペン
スタビロ ボス
○クリップ 月光荘とドトールのもの
○その他 栞・付箋紙・シャープペンシルの芯

このセフォラのポーチは化粧ポーチなのですが、
サイズが筆箱としてちょうどいいかと4年ほど前に購入しました。
たくさん入りますが、何故か少し使いづらいのです。
そして、どこかしっくりこない・・・何でだろう。
従って、今は以前使っていたものに戻しました。



オフィスの文房GOO☆☆☆

前回とそう内容は変わっていないのに、つまらぬものをエントリしてしまった。
…manuさん、申し訳ござらん。

フィットカーブが増えたくらいですかね?
あとはボールペンの替え芯を入れてるくらいでしょうか。
ちょっと見にくいのですが、上のほうに無印定規があります。

P1030885.jpg

エルベシャプリエのペンケース その2

ペンケース、好きです。
人のペンケースの中身を見るのはもっと好きです。

今までペンケースを選ぶ際、小ぶりで収納力のあるものを!と思っていました。
しかし、先月。
かねてからずっと欲しかったみつばちトートを「せいやー!(気合)」と注文し、鞄が大きめになるのをいいことにペンケースも模様替えを試みました。

P1030886.jpg


多分これはペンケースではないのですが、ちょっと使ってみようかと。
まちはありませんが、割と大き目です。
サイズが分かりやすいように?三代目KUMのものさしをおいてみました。

P1030887.jpg


ペンケースの中身:
左より
スタビロ BOSS
フィットカーブ シャープペンシル
LAMY TIPO
LAMY LOGO
STAEDTLER 925 0.9
無印 ボールペン(黒)
LAMY サファリ(ツイン)
フィットカーブ ボールペン(赤・青)
シャープペンシルの芯 各種
パイロット フォームイレイザー
クリップ
カードタグ

パイロットのフォームイレイサーは、シードの消しゴムが行方不明になり急遽購入したものです。
初めて使いましたが、軽くて消しやすい!
カードタグは、しおり代わりに使っています。
他にも何種類かまとめておしゃれな缶に入っていました。
あと、画像にはありませんがコクヨのキャンパスノート型のメモ帳をいれていることがあります。

文房GOO☆☆ in office

新年明けて、正月ボケも治りきらないうちに三連休の皆さん!
とても羨ましいですよ?。
私は連休中も出勤しておりました。
そんな私と仕事を共にしていた、心強い味方を紹介します。

s-pencase-3.jpg


以前、エントリしていたMILANのかえるペンケースです。
意外と収納力のあるにくいやつ。

s-pencase-4.jpg


でも、今はそれほどつめこんでいません。

s-pencase-5.jpg


付箋より左がよく使うグループ、右が使用頻度「低」のグループです。

〈左グループ〉
左より
・LAMY アルスターシャープペンシル
・KOKUYO  フィットカーブボールペン
・無印良品 ボールペン(赤)
・SEED RadarS-100

〈右グループ〉
左より
・ZEBRA ラバー80ボールペン(青)
・STAEDLER トリプラス マイクロ774シャープペンシル
・無印良品 水性ボールペン(琥珀・深緑)
・SEED RadarS-60

あ!無印のものさしを忘れていました。
左グループに加わります。
当分はこのメンバーでいくと思います。

エルベシャプリエのペンケース

この間の旅行の時に、購入しました。
多分25ユーロくらいだったと思います。

このペンケースは、エルベシャプリエという可愛いナイロンバッグを作っているメーカーのものです。
ナイロンが丈夫なので、ポーチなどもガンガン使えます。

まず、サイズは横18cm・縦4cm・マチ3cmです。
画像が大変分かりにくいです、すみません。
形はやや舟形になっています。

pencase_4.jpg


たくさんは収納できないペンケースかな?と思いきや・・・
これだけ入りました。

pencase_5.jpg


本当ですよ!ほら、チャックも閉められます。
ちょっと高いかなと思いましたが、いい買い物でした。

pencase_6.jpg



☆web拍手にコメントを下さった方へ

最近サボりがちですが、
寒さに負けず頑張って?更新しますので、また覗いてくださいね!

