文房GOO

私のお気に入りの文房具を紹介します。 時々、鞄も登場。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010 手帳について その2

手帳に関してお願いしたのは、文庫本サイズの内容についての点です。
それ以外のデザイン、仕様については全てお任せしました。

○基本的な内容について
年間カレンダー・年間インデックス・マンスリーカレンダ・TODOリスト+メモ

○年間カレンダーは2年分。

s-P1100128.jpg


○年間インデックス
ほぼ日は1ページ2ヶ月、見開き4ヶ月ですよね。
私は半年毎に予定を確認することが多いのでちょっと不便でした。
また、予定の空きを確認するために使っていたので
私がたくさん書き込んでいなかったことも、ほぼ日年間インデックス敗因の一つと思われます。
そこで、ほぼ日をモデルに思い切って1ヶ月の幅を狭くしてもらい、
1ページ3ヶ月、見開き6ヶ月でお願いしたのです。
書くスペースを小さくしたことで、空白が少なくなり
どの日に予定があるのか、一目で分かりやすくなりました。

s-P1100086.jpg

s-P1100121.jpg

○マンスリーカレンダーは日曜始まり
右側にはTODOリストが。

s-P1100130.jpg

○マンスリーカレンダーの次の見開き2ページ分はTODOリスト+メモ(白紙)
左ページがTODOリストなのですが、
少し余白を挟んだその横に罫線が入っています。
リストに関する備考だけではなく、
全く関係の無い覚書などを書いてもよいかなと思います。

s-P1100132.jpg

○1ページ3分割サイズの切り取りメモ
他のページとは色の異なるメモです。
画像では分かりにくいのですが、切り取り線があります。

s-P1100135.jpg


○路線図と郵便料金表

これは私の迷子対策とうっかり防止対策です。
路線図に関しては、約10都市分のものをお願いしました。
お、お手数をおかけしました。。


その他にも、度量衡換算表・人口面積ランキング・年齢早見表等がついています。
さらにデータ以外のページのすみっこには、

s-P1100133_20091123142933.jpg

このような切り取り線が。

ほぼ日カバーに入るように作っていただいたのですが、
カバーをかけるのがもったいないので、
透明のカバーオンカバーをかけようかなと考え中です。

手帳はカバンの中に入っているのがチラッと見えたときに、
どこか嬉しくなるような存在の一つです。
(もう一つはペンケース)
さて来年も頑張るぞ??!
・・・あ、今年まだ1ヶ月はありましたね。。

バーチカルタイプの手帳はまた後日アップします。



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。