文房GOO

私のお気に入りの文房具を紹介します。 時々、鞄も登場。



便利なホッチキス

昔、学校の先生がこれを「ホチキス」と言っていました。
当時の私にとってこれの正式名称は「ホッチキス」だったので、「ホチキス」には少々戸惑った覚えがあります。
このホッチキスは結構前に購入しました。

h_1.jpg


ちょっとカチャカチャさわってみると、

h_2.jpg


おぉ!
これで止められない書類などあるはずがありません!(大げさ)
ちょっとした向きの関係で、止めにくいなぁってことないですか?

しかし、ホッチキスのこと最近ステープラーっていうんですね。
ホチキス→ホッチキス→ステープラーと、何だか時間の流れを感じます。



コメント

名前の変遷

ホッチキスは、ステープラーを発明した人の名前だと言われています。
マシンガンを発明したベンジャミン・B・ホッチキス博士だとか、
その弟のエーライ・H・ホッチキスだとか、いろいろな説があるようです。
文献がないので推測の域を出ないようですが。
ホッチキスが上述のように固有名詞であるのに対して、
ステープラーは一般名詞です。
英語圏ではホッチキスではなくステープラーと呼ぶようです。

  • 2005/08/01(月) 01:26:01 |
  • URL |
  • 慶庵 #NSzlzlSc
  • [ 編集 ]

あーあるある

たてよこホチキスこの前の文具展示会のときくじ引きであたりました
MAXのやつです。しかーしこやつ力が弱いのか厚地の紙には刺さりません(><)

  • 2005/08/01(月) 17:44:39 |
  • URL |
  • さっちん #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

>慶庵さん
はじめまして、ちびヨーダです。
なるほど。ホッチキスの名称にはそういういきさつがあるのですね。
ありがとうございました、勉強になります!
すると、ホチキスは「ホッチキス」からきていたということですね。

>さっちんさん
あれ、厚い紙だめなんですか?
よく考えたら、薄い紙しかとめたことないかも・・・。

  • 2005/08/01(月) 18:28:22 |
  • URL |
  • ちびヨーダ #-
  • [ 編集 ]

私もこれ

持ってます! 最近は超整理手帳のノートリフィル作りに重宝してます。
中綴じに便利ですね~

  • 2005/08/01(月) 23:05:18 |
  • URL |
  • luckymarimo #IXV7FlQ6
  • [ 編集 ]

そうなんですよね、中綴じにはかかせません。
ちょっと便利そうなものって、つい買ってしまうんですよね~

  • 2005/08/02(火) 09:36:16 |
  • URL |
  • ちびヨーダ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://littleyoda.blog8.fc2.com/tb.php/73-96d5ee71
