文房GOO

私のお気に入りの文房具を紹介します。 時々、鞄も登場。

スポンサーサイト


レターナイフ

私は手紙のやりとりが昔から好きです。
今はメールが主流になっていますが、それでもたまにくる手紙を開ける時のわくわく感は何とも言えません。
と、いうわけでレターナイフの登場です。
シンプルな方は長らく使っているものです。
使い勝手がよいし、形に無駄が少ないので愛用しています。
しかし、この木製レターナイフ・・・。
どなたかのお土産で頂いたものなのですが。
これを使って、うまく封筒を開いたことがありません。
いつも切り口が、ビリビリビリという感じになってしまいます。
私がいけないのか、レターナイフがいけないのか。
難しい問題です。

l_1.jpg

コメント

上の奴

なんか微妙な雰囲気がいいですねー、そういうの好きですわー!

  • 2005/09/08(木) 21:25:48 |
  • URL |
  • SUG #eqP7eH0Y
  • [ 編集 ]

民工芸品

だと思います、どこかの・・・。
木彫りの模様もはっきりよくわからない・・・。
そういう微妙さが、SUGさんはお好きなんですよね!(笑)

  • 2005/09/08(木) 23:32:49 |
  • URL |
  • ちびヨーダ #-
  • [ 編集 ]

レターナイフ愛用品

20年以上使用している愛用品があります。
私のは祖母からの欧羅巴土産でした。
最近は使用頻度が減ってきましたが、当時は手紙をたくさん書いていました。
英吉利、亜米利加、加奈陀、新嘉坡だったかな、海外文通などをしていました。
英吉利には毎週BBC放送に出していたな。
書いていてなんだか懐かしくなってきた。
手紙は今でも大切に保管してあります。

  • 2005/09/09(金) 00:35:37 |
  • URL |
  • Ketzer #-
  • [ 編集 ]

私も似たような木製のレターオープナーを持っていますが、
綺麗に開ける必要がないんでしょうね。
ビリビリでいいんですよ。贈り物の包装紙と同じで。

>Ketzerさん
20年もずっと使われているレターナイフ、たくさんの手紙の思い出がつまっているですよね・・・素敵です!
BBC放送には、番組の感想などを送られてたんですか?
私も手紙は全て箱に入れて保管しています。
Ketzerさんはどのように保管されてますか?

>monolithさん
はじめまして、ちびヨーダです。
monolithさんもお持ちなんですね。
切り口がびりびりになった封筒を見ると、何だか申し訳なく思ってしまうんですよ。
ちなみに、包装紙もなるべく綺麗にはずしてしまうタイプです。(笑)

  • 2005/09/09(金) 11:21:22 |
  • URL |
  • ちびヨーダ #-
  • [ 編集 ]

BBC放送。

今では聴かなくなりましたが、当時英語の勉強に短波ラジオで海外放送を聴いていました。
聴いた日付、時間、周波数、受信状態、放送内容、感想や要望を記入して送っていました。
そして、内容が確認されると、BBCからカードなどが送られてきました。

保管は机の引き出し一箇所にまとめてしまってあります。
机は親が使っていた物を、その当時にもらい受けました。
木で出来ていて、作りもしっかりとしています。親子2代で使用です。

  • 2005/09/09(金) 20:16:56 |
  • URL |
  • Ketzer #-
  • [ 編集 ]

すごい!

>Ketzerさん
BBC放送からカードが送られてくるとは!
・・・サンキューカードみたいな感じでしょうか?
私も、手紙の保管は机の引き出しにいれています。
しかし、中身がパンパンで引き出しが閉まらなくなったので箱に少し移しました。
どんなに増えても手紙は捨てられません・・・。
Ketzerさん、素敵な机を使われてるんですね。
私も祖父から譲り受けた置時計や小さいタンスを使っています。
今風のものより落ち着くので、今後も大切に使おうと思っています。

  • 2005/09/10(土) 11:10:23 |
  • URL |
  • ちびヨーダ #-
  • [ 編集 ]

カードは

内容が確認取れましたという証明書みたいなカードでした。

  • 2005/09/12(月) 22:02:28 |
  • URL |
  • Ketzer #-
  • [ 編集 ]

証明書

>Ketzerさん
なるほど、私の想像よりも事務的なカードのようですね。
私は昔、NHKラジオの基礎英語を聞いていたことがあります。
やる気だけはあったのですが(笑)・・・あまり長く続きませんでした。

  • 2005/09/14(水) 23:41:04 |
  • URL |
  • ちびヨーダ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://littleyoda.blog8.fc2.com/tb.php/93-a7c3a411
