文房GOO

私のお気に入りの文房具を紹介します。 時々、鞄も登場。



seriaの罫線付箋大・小

ここ最近、最高に(私の中だけで)流行の波がやってきている付箋たちです。
正方形の付箋にはさまざまな色があって可愛いのですが、
そのほとんどは無地のものが多く、
私の悪筆では、どこか不揃いで見づらいなといつも思っていました。
と、そこへ救世主のようなこの付箋たちを発見したのです。
右の大きいサイズも珍しく、嬉しげにいくつか購入してしまいました。
『罫線入りで書き込みに便利!』
この言葉は、本当に私の心に染み入ったのでございました。
是非お試しください。


ツバメノート A6

ツバメノートはずっと気になってはいましたが、
いきつけの文具屋さんにはB5やA4サイズしかなかったため購入に至りませんでした。
ふと立ち寄った本屋と併設されている文具コーナーをのぞいた時、
このあざやかなブルーと渋めのブラウンが目に飛び込んできて、
何よりポケットサイズが決めてとなり、まとめて買ってしまいました。
これを衝動買いともいいます。
ブルー1冊とブラウンは既に使い始めているのですが、
このノートを使い始めて思ったことは、同サイズのリングノートが欲しいなぁということです。
また、ちょっと探してみるか。



ほぼ日手帳 2009

遅ればせながら。
今年の手帳は、ほぼ日手帳一冊です。
ファブリックカバー「マキノモノトーンチェック」にも心惹かれましたが、
やはりここは革のグリーンでしょう!ということでこれに決めました。


外ポケットには、ほぼ日路線図やしおりを入れています。
ペンはJETSTREAM(ジェットストリーム) 4&1 アイボリーです。
色々貼っているのでやや厚みが出てきました。

sss-20080412.jpg

以下、WEB拍手へコメント頂いた方へのお返事です。
押してくださった方、ありがとうございます。
また、これまでにお返事しそびれていたらすみません。
【“ほぼ日手帳 2009”の続きを読む】

ほぼ日 2008に挟むのは。

ほぼ日のナイロンカバーに何を挟むか。
昨年は革のブルーブラックだったので、考える必要はありませんでした。
しかし、この度。
ホームズチェックを選んだため、カバーの悩みが復活。
一昨年はモレスキンの帯を挟みました。
うーん、今年は何も挟まずいこうかなと思っていたところ。

shiori.jpg


こういう状態のカエル、梅雨の時期に見かけませんでしたか?
タイヤに引かれて頭以外はペランペランの、
ややシュールな仕上がりになっているカエルのしおりです。
400円もしないお手ごろ価格で、プラザで購入しました。
一目見て、目が離せず・・・つい。。。

やっぱり手帳に何も挟まないのは寂しい!と思い始めた矢先、
ついつい挟んでしまったのはこのカエルでした。

tetyou.jpg


意外に、ホームズチェックとマッチしているような??
頭部はやや立体的ではありますが、書く時さほど気になりません。
かっこいい系はLettsに任せて、来年はほぼ日カエルで和むことにします。

ホームズ手帳とHITEC-Cコレト

ほぼ日手帳、届きました。
ホームズの香りが、ぷ?んとします。
ちびヨーダのポストにも何か届くのかもしれません…♪
ま、それはおいといて。
クラシックチェックはマントというよりはハンチングのような気もしますね。

かなり遅ればせながらではありますが。
ハイテックCのコレト3色用ボディ(透明の黒)を購入。
さらに何故か三色ボールペン情報活用術にチャレンジしようと思いたち、
チェリーピンク 0.3
アクアブルー  0.4
グリーン    0.4
この3色をチョイスしました。

P1040161.jpg


この間、購入したエスプリを一緒にバタフライストッパーにさしてみたり。

P1040163.jpg


年末に向かうにつれて気になるのは
・手帳(来年はLettsとほぼ日なので解決済み)
・手帳に使うペン
・文房GOO☆の収納方法
この3点です。

手帳用のペンはやっぱり多色使いがいいなぁということで、
コレトを購入しました。
が、まだ色々見てみたいなと思っています。

収納方法に関してですが。。
師も走る忙しい時期に限って、片付けたいと強く思ったりします。
今年は常々考えていた方法(大したことではありません)で、
早めに整理整頓に取り組む所存でございます。
どうなることやら。


